眼鏡系男子のつぶやき日記

ノリオが日々感じたことを綴る日記です。 あっ眼鏡系と言っても、ただコンタクトが着けられないだけですけど^^;

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しさの反動

最近は何かと人に会う機会が多い気がします。


もともと人見知りで引っ込み思案な性格の為か、
休みの日とかに誰かと遊びに行ったり、飲みに行ったりすることは少なくて、
どちらかというと家にいたり、一人で買い物に行ったり、
カフェとかで本を読んだりってことが多いんですが。


一人の時間って誰にも気を使うこともなく、
自由に過ごせるからけっこう好きで。


別に人が嫌いとか言うわけじゃないから、
もちろん友達とか好きな人とか一緒にいたら楽しいですけどね。


でも人に会うとやっぱり多少は気を使ったりするから、
疲れるなって思ったり。


人に会った後、家に帰って一人になったりすると
ちょっとホッとしたりする時もありました^^;




でも、最近は人に会うと疲れるっていうのは
あまり感じなくなってきた気がする。


むしろ、心から楽しいと感じることが、
以前よりずっと多くなりました。


人に話を聞いてもらうことでストレスも発散できるし、
人の話を聞くことでいろんなものを自分に吸収できる。


その楽しさがわかってきたかなって。


仕事を変えてから、人に接する機会が多くなって
人に慣れたってこともあるのかな。


人見知りや引っ込み思案の自分は好きじゃなかったから、
こういう変化は嬉しかったりする。


だけど、


その分、今度は人に会った後、家に帰って一人になると
孤独感とか喪失感とかを感じるようになったような…。


要するに寂しいって思うんです。


一日誰にも会わずに一人でいるときは、
全然そういの感じないんですけどね。




例えば、誰かと遊びに行ったり、ご飯食べに行ったりしてて
そろそろ帰る時間かなってなるじゃないですか。


その時、自分から「じゃあ、そろそろ」って言うことが多いですか?
相手が言ってくることが多いですか?


以前はだいたい自分から言ってましたが、
最近は相手から言われるのを待つことの方が多い気がします。


自分は帰りたくないからね。


人と会って一人の寂しさを痛感するなら、
会わない方がいいな、なんて思ったりしてしまう今日この頃です。
スポンサーサイト
[ 2012/02/23 12:17 ] 日記 | TB(0) | CM(14)
こんばんは
 人に会うのが苦手な私ですが、昔は違いました。そうですね~ノリオさんと間逆な感じです。

独りになったときに寂しくなるからと想っても人との接触は保っていたほうが良いと思います。一人に慣れてしまうとなかなか社交的に戻るのも大変ですし。

とにかく話せる環境があるのは羨ましいものです。
[ 2012/02/23 20:54 ] [ 編集 ]
(^^)/☆
はじめまして

ノリオさんと聞いてうっかりマスオさんの顔を思い浮かべてしまった私はおっちょこちょいですね(違うか)


記事に共感してしまいました。

でも、人恋しいのは素敵な変化ですね。


[ 2012/02/23 21:11 ] [ 編集 ]
分かるわぁ~
私も人と過ごすの大好きやけど、
例えば、お姉ちゃんとですら気ぃ遣ってるなぁ~って感じることのある私やし、
やっぱ、1人行動が一番気楽なんですよね(^^;

やけど、ものごっつ楽しかった日、
「楽しかったなぁ~♪」って、その日話した内容、友達の笑顔など、いろいろと思い出してると、
1人になった時にも楽しい気持ちを持続出来たりしません?

ちなみに、「寂しい」と思わんかったら、どんどん恋愛から遠ざかるらしいですよ。
時には、「寂しい」って、人に甘えたりしたらいいんじゃないですか^^

ここだけの話、私のブログ、初めの方、サミシいサミシい書いてた気がします。
自分勝手に主観を書きまくれ、人とのつながりも感じられるブログに、
サミシさを埋める癒しをもらっていたようにも感じます。
[ 2012/02/23 21:13 ] [ 編集 ]
追加です

ノリオさんのブログ面白いので、私のブログにリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?(・ω・*)
[ 2012/02/23 21:30 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは。モンダンスです。私もメガネです。
さっき、メガネの画像upしたばかりです。

私もそういうのあったなー。一人になりたい時期と、誰かといた方が
楽しい時期と。それは独りの時にしか味わえない気持ちなのですよ。
なので満喫して欲しいです。誰かと会った後疲れるっていうのも、
人と付き合う時に、ちゃんと気を使えているってことなんですよね。
私も見習わねば。また寄らせてもらいます。
[ 2012/02/24 09:09 ] [ 編集 ]
複雑だねえ でも帰宅後はブログ有るじょニャイの
[ 2012/02/24 17:37 ] [ 編集 ]
choppa48さん
私は性格もそうでしたが、前の仕事は人と話したりする機会が少なかったので、
一層人見知りが強くなっていった気がします。

社交的になったり、人見知りしやすかったりって、
きっとその時その時の環境によっても変わっていったりするんでしょうね。


確かに、一人の方がと思ってしまうと、そのまま前みたいになってしまいそうなので、
意識的に人と会う機会を多くしているところはあるかもしれません。
[ 2012/02/25 00:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
ご訪問ありがとうございます。

私は職業柄人と接することが多いので、家に帰って一人になるとやっぱりホッとしますね。

趣味で行ってる一人旅も誰に気を使うこともないので好きです。
[ 2012/02/26 20:57 ] [ 編集 ]
吉良 林檎さん
はじめまして。

返信遅くなってごめんなさい。

マスオさんですか(笑)
確かにメガネかけてるし、年も近いし…

全然関係ないですけど、マスオさんが年下だったことに軽くショック(笑)

共感していただけて嬉しいです。
最近環境の変化があったせいか、いろんな自分の変化を感じられるようになった気がします。
[ 2012/02/28 22:42 ] [ 編集 ]
Nissaninoさん
返信遅くなってごめんなさい。

楽しいことがあった日は、その日のことを思い出したりすると
楽しい気分になりますよね^^

ごめんなさい、Nissaninoさんのコメントを否定するつもりはないんですが(>_<)
でも、その後でどうしても寂しい感情が湧いてきてため息ばっかり。。

今まで寂しいなんて思うことはあまりなくて、
この年になって情けないなと思ってしまうし、
寂しいを公言するのもちょっと恥ずかしいのですが、
今はそんな時期かなとも思ったりしてます。

でも、Nissaninoさんもそうだったんですね。
周りの友達には、恥ずかしさもあって寂しいなんてあまり言えないですけど、
せっかくこんな場所があるんだし、
ブログにはそんな気持ちをぶつけてみようかなって思います。
[ 2012/02/28 23:05 ] [ 編集 ]
吉良 林檎さん
>ノリオさんのブログ面白いので、私のブログにリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?(・ω・*)
ありがとうございます!
こんなブログでよろしければお願いいたします。

私のブログにもリンク貼らせていただきますね^^
[ 2012/02/28 23:14 ] [ 編集 ]
モンダンスさん
返信遅くなってごめんなさい。

メガネ仲間ですね^^
メガネってこだわったりするとけっこういいコレクションになりますよね。
私も機会があったら載せてみます。

そっか、結婚したら常に誰かといるわけで、また違った生活になりますもんね。
今のうちにいろんな環境に身を置いて、いろんなものを吸収したいと思います。

確かに、以前は人に対して気を使いすぎるところがあって、
今はいい意味で気を抜いて人に接していられるのかもしれません。

是非またお越しください。
私もまたお邪魔させてもらいますね^^
[ 2012/02/28 23:29 ] [ 編集 ]
tさん
返信遅くなってごめんなさい。

そうですね。
こういう場でないと吐き出せないこともあるので…
もうちょっとブログをうまく活用していけたらいいなと思います^^
[ 2012/02/28 23:32 ] [ 編集 ]
赤鈴(アカスズ)さん
返信遅くなってごめんなさい。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

そっか、普段人と接する機会が多いと、
逆に一人の時間にホッとしたりもするんですね。
今の自分とは真逆な感じですね。

一人旅私もけっこう好きですよ!
みんなでワイワイも楽しいですけど、
一人でのんびりもいいですよね^^
[ 2012/02/28 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ノリオ

Author:ノリオ
趣味はスポーツ観戦・読書です。

 好きなスポーツ
  サッカー、野球、アメフト

 好きな作家
  重松 清、村山 由佳、伊坂 幸太郎、柴崎 友香


近視が強いのですが、コンタクトが着けられなくて。
レーシックを検討中。

でもやっぱり怖いので・・・。

どなたかいい情報をくださいな。

最新トラックバック


